So-net無料ブログ作成
検索選択

アルジェリア誘拐事件―安倍政権に追い風続く? [政治]

アルジェリアの邦人拘束事件。
未だ詳報は不明であるが、心配な話だ。

今回テロリストによってよくわからない状況で誘拐が
起こったわけであるが、選挙前石原維新の会代表が語っていた
状況が早々に起こってしまった。
「日本人が連れ去られて救出にも行けない。馬鹿な話だ」
という主旨の発言だ。

誘拐の構図が政府X反政府ならば政府軍が交渉の窓口となるだろう。
政府Xドメスティックなテロ組織でも同じことだろう。
しかし今回は隣の国が戦乱でごちゃごちゃになった上、フランス空軍の爆撃介入
への復讐だと言うのだから、自国が動かずして誰に頼めというのだろう?
アルジェリア当局は警備警察上の問題以外に責務はないし、捜査は
するだろうけど軍介入となると国家対国際テロリストが対峙する構図になってしまう。
爆撃の責任者フランス軍は爆撃の正当性を主張するから当然責任なんて認めない。
救出作戦は協力するだろうけど、優先順位は仏人→それ以外になるのは当たり前。
同等に扱ってもらい救出したければ派兵しかない。
憲法改正はともかく、集団自衛権、戦闘状態の海外への自衛隊派遣を特別法でも
何でも決めなければならなくなった。石原代表が心配していたことは北朝鮮ではなくアフリカ
で起こったわけだけれども。

社民党と共産党は何というのだろう。基地問題や米軍追放を謳いながら
外交ルートの解決、他国軍との協力と彼らが呼ぶ「アメリカ軍特殊部隊の急襲」
を発注するのだろうか。

人間万事塞翁が馬。
被害者の方には失礼な物言いだし、心配な事件ではあるが、実績は安倍政権の追い風になりそうだ。

円安牽制 [政治]

円安牽制で一服。
政府発言で一服した様子。
まあ、過熱気味だったのと期待外れだった時の下落幅の怖さもあって
この辺で、というとこかな。
10%改善したのだから、80円台中盤維持で合格、というとこかも。
海外市場が天井と見て反騰なんてことにはなってほしくないけれども、
この辺で十分じゃない?

輸出産業には何とかしてほしいね。あんまり期待してないけど。
業績が10%以上改善しなかったら、
「あんたら何してたの?円安以外に浮上のファクターがないのに
TPPだの自分たちこそ保護されるべき主要産業だ、
なんていってたわけ?」
といわざるを得ない。何せ、消費者は円高の恩恵を手放してでも
安倍さんの成長戦略を見ているわけだから。
しっかり稼いで、国民にばらまくくらいじゃないとね。

アベノミクス、展望見えない。 [政治]

アベノミクスの音頭に市場が踊っている。
年明け何か運用でもしようかと思ったけど
こうも踊られるとどうも買いにくいというか。

年末年始しかすぎてないのに期待値だけで踊ってる。
何にもしてないのに。
円安は不振業界の業績水増しになるから業績が見えにくくなる。
旧来の金さえ回れば好調企業という日本の銀行の誤った定義、
証券業界による炊きつけ経済路線があまりにも色濃い。

電機、半導体業界はほうほうの体で、自動車業界は格差社会。
円安が進んでも残るとこと沈むとこの格差は激しくなるだろう。
沈んだままのところは再編、お取りつぶし。逆にそんなことが起こりうる。
期待がないわけではないが、市場が走り過ぎてアベノミクスが空バブルになるのが怖い。

嘉田知事、知事へ逆戻り [政治]

1ヶ月だけ看板を国政に貸す、というドタバタ劇が終わった。
最後は旧社会党一派の政治団体になってしまった。
嘉田知事に集まった票はどこへ消えてしまったのか。

嘉田看板で脱原発票を少なからず投じた票は
小沢氏の政治資金提供に回されたのである。

小沢氏のやり方は酷過ぎるし、参議院では絶対に勝たせてはいけない。
集票能力のない会派が代表を追いだして政治資金を受けるなど
山賊、海賊次元のクーデターである。政治不信の権化と行ってもよい。
もう一度生活の党の顔、名前をよく覚えておこう。大事なことだ。

乗せられた嘉田氏にも罪はある。
代表として選挙を演じた以上、県議会に何と言われようが最後まで国政に関わらないなら
結党などすべきではない。
2人とも選挙の結果以降のビジョンはなく、選挙結果に責任も持ったとはいえない。
小沢も新未来代表も嘉田にフリーライドして
嘉田票はなかったことに、嘉田は責任を全うせず、負けたらさいならである。
勝っていたらどうだろう?辞めただろうか?

私の選挙区から出馬がなくてよかった。

小沢x未来最悪のシナリオ [政治]

議員数でいえば実質小沢ガールズ新党だった未来。
敗戦投手を逃れたらすぐに分党だって。
これを政治手腕というのかなあ。
ひとことで言うと「卑怯者」。
自分の選挙実績に大敗の文字を残したくない一心で
嘉田知事を担いで、負け”党首”がついたら「はいさようなら」。
どんなチャンピオンでも32戦30勝1敗1分15KO
とかあるんだから、負けも自分の実績にしてくれる人じゃないと
人は付いていかないし、ましてや投票なんてしないよね。
最後は雲隠れするような奴、だれが選ぶ?
今回の小沢の実績は「1敗1雲隠れ」がついただけ。
みんなが今回「そういう人」という認識を確認したから、
もうトリマキに入れることもないでしょう。
残念ながら政治生命は終わったと言ってもいいんじゃない?
ファームでさみしく引退の日を待つのみ。

ところで、未来に入った票を何と思っているのだろう?
減税日本、元農水相、あの辺の連中も結局国会再開と同時に分党なんて
頭おかしい。

安倍内閣 [政治]

麻生副総理はやめといた方がいいような気がする。
よく口を滑らせるのと、知識知能じゃなくて、ちょっと知性が・・・。
つきあったら結構楽しい人そうだけど。

高市、野田の三役人事もどうかな。能力云々じゃなくて、
媚びたかな、ていうのが鼻につく感じ。
あとは、まあ、こんなもん。
慎重運転で参議院へゴー!ってとこですかね。


海江田か。 [政治]

海江田氏が民主党代表になりそうなんだって。
この人はバブルを最大にあおったテレビ経済評論家の一人なんだよね。
インフレターゲットは簡単に達成するかもしれないけれど、
バブルを良しとして、マネーゲームを煽った人。
この人を党首にする段階で民主党の経済観念や政策理念
には大きな?が付く。
やっぱりしっかり解党した方がいんじゃない?この際。

嗚呼、民主党 [政治]

惨敗選挙で野田が辞めた。
閣僚からぼこぼこにののしられた。
じゃあ、誰かを立てて立て直しを、となったら
僕は辞めときます、今拙速に決める時期じゃない、とかもう無茶苦茶。

国会が始まって、仮にも旧政権が首班指名も立てられないなんて聞いたことがない。
ぼろくそに言われながらも名前だけは立てるでしょう普通。
今週末決まらないということは国会を代表空席でやるのか、
野田民主継続なのか、はっきりしろよ、って感じ。
せめてさ、輿石代表代行とかなんとか体裁でもつくろえよ。
逆風の中当選した議員に失礼だし、辞めちゃうよみんな。
わずかになったとはいえ多数の議員を抱えてるんだから。


国民の義務 [政治]

「行きませんでした。わけわかんなくなっちゃって・・・」
街頭インタビューのいい大人の声である。

終わってみてそれほど今回わかりにくかったか?という気がする。
5つのうち3つ選ぶくらいのことはできたはずだ。
例えばわかりにくい、といっても自民、民主、3極のどれかとか、
そんなもんで、政治に興味のない人は「日本」や「改革」や「国民新党」
なんて知らなくても社民・共産くらいは知ってるだろう。

わかりやすい政策もポピュリズム指向だし、マスコミがわかりません
なんて宣伝するのは選挙妨害。本当はテレビ局の連中も
大して政策を読んでないだけじゃないの?と思った。

こうしようよ。
オーストラリアじゃ選挙は強制で、棄権には罰があります。
わからなければ白票を投じる。投票しないと罰金か懲役。
これを小学校卒業要件にする。知らなかったではすまないようにしないと。
それが教育を受ける義務、教育する義務である。
日本に導入して白票多数の場合、候補者不信任で議員は公職停止。

これくらいしないとダメでしょ。もう。

山本太郎 [政治]

なんであんな難しいとこから出たのかな。
あの区で7万取るなら他所でやりゃよかったのに・・・
と思いました。

タグ:山本太郎

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。