So-net無料ブログ作成
検索選択

生活の党x未来の党

あまりにも素晴らしくてへどが出る。
小沢グループってのはなんなのかね。
流浪の民?
新聞によると国民の生活一派は、「嘉田氏の新鮮なイメージに期待して衆院選直前に合流したものの、公示前勢力の61議席から9議席に激減、「『嘉田効果』はなかったとみている。」だって。
いや、全く逆で嘉田効果で9議席だったんじゃん。
2議席くらいでもおかしくなかったはずだ。
選挙前の政党支持率では60議席の政党の支持率が1%に満たなかったのだからね。
1%としても5議席だから結構上乗せしてもらったと言えるんじゃない?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小沢x未来最悪のシナリオ [政治]

議員数でいえば実質小沢ガールズ新党だった未来。
敗戦投手を逃れたらすぐに分党だって。
これを政治手腕というのかなあ。
ひとことで言うと「卑怯者」。
自分の選挙実績に大敗の文字を残したくない一心で
嘉田知事を担いで、負け”党首”がついたら「はいさようなら」。
どんなチャンピオンでも32戦30勝1敗1分15KO
とかあるんだから、負けも自分の実績にしてくれる人じゃないと
人は付いていかないし、ましてや投票なんてしないよね。
最後は雲隠れするような奴、だれが選ぶ?
今回の小沢の実績は「1敗1雲隠れ」がついただけ。
みんなが今回「そういう人」という認識を確認したから、
もうトリマキに入れることもないでしょう。
残念ながら政治生命は終わったと言ってもいいんじゃない?
ファームでさみしく引退の日を待つのみ。

ところで、未来に入った票を何と思っているのだろう?
減税日本、元農水相、あの辺の連中も結局国会再開と同時に分党なんて
頭おかしい。

安倍内閣 [政治]

麻生副総理はやめといた方がいいような気がする。
よく口を滑らせるのと、知識知能じゃなくて、ちょっと知性が・・・。
つきあったら結構楽しい人そうだけど。

高市、野田の三役人事もどうかな。能力云々じゃなくて、
媚びたかな、ていうのが鼻につく感じ。
あとは、まあ、こんなもん。
慎重運転で参議院へゴー!ってとこですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海江田か。 [政治]

海江田氏が民主党代表になりそうなんだって。
この人はバブルを最大にあおったテレビ経済評論家の一人なんだよね。
インフレターゲットは簡単に達成するかもしれないけれど、
バブルを良しとして、マネーゲームを煽った人。
この人を党首にする段階で民主党の経済観念や政策理念
には大きな?が付く。
やっぱりしっかり解党した方がいんじゃない?この際。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嗚呼、民主党 [政治]

惨敗選挙で野田が辞めた。
閣僚からぼこぼこにののしられた。
じゃあ、誰かを立てて立て直しを、となったら
僕は辞めときます、今拙速に決める時期じゃない、とかもう無茶苦茶。

国会が始まって、仮にも旧政権が首班指名も立てられないなんて聞いたことがない。
ぼろくそに言われながらも名前だけは立てるでしょう普通。
今週末決まらないということは国会を代表空席でやるのか、
野田民主継続なのか、はっきりしろよ、って感じ。
せめてさ、輿石代表代行とかなんとか体裁でもつくろえよ。
逆風の中当選した議員に失礼だし、辞めちゃうよみんな。
わずかになったとはいえ多数の議員を抱えてるんだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の義務 [政治]

「行きませんでした。わけわかんなくなっちゃって・・・」
街頭インタビューのいい大人の声である。

終わってみてそれほど今回わかりにくかったか?という気がする。
5つのうち3つ選ぶくらいのことはできたはずだ。
例えばわかりにくい、といっても自民、民主、3極のどれかとか、
そんなもんで、政治に興味のない人は「日本」や「改革」や「国民新党」
なんて知らなくても社民・共産くらいは知ってるだろう。

わかりやすい政策もポピュリズム指向だし、マスコミがわかりません
なんて宣伝するのは選挙妨害。本当はテレビ局の連中も
大して政策を読んでないだけじゃないの?と思った。

こうしようよ。
オーストラリアじゃ選挙は強制で、棄権には罰があります。
わからなければ白票を投じる。投票しないと罰金か懲役。
これを小学校卒業要件にする。知らなかったではすまないようにしないと。
それが教育を受ける義務、教育する義務である。
日本に導入して白票多数の場合、候補者不信任で議員は公職停止。

これくらいしないとダメでしょ。もう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山本太郎 [政治]

なんであんな難しいとこから出たのかな。
あの区で7万取るなら他所でやりゃよかったのに・・・
と思いました。

タグ:山本太郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共産、社民 [政治]

完全に時代から取り残された感がある。
寂しい風がヒューヒューと吹いている。
スマホとガリ版新聞の違いくらい時代が違う。

社民の福島党首は最後の最後は
「伏して、伏して、伏してお願いしたい」
と得意の連続攻撃だったが、言葉の中身は自民党の
老中議員のようで、見ていて痛々しかった。

共産は1議席減ではあるが、得意の反戦・反核・反増税選挙で、組織票がありながら
議席減は大敗と言っていいだろう。もう反自民=共産ではないし、反保守=左翼・護憲
ではない。

旧保守対新保守、保守対リベラル、守旧対改革、いろんな対立軸がある中で
右翼対左翼、軍国主義対共産主義、で戦えるわけがない。
反核も反増税も他党がメニューに乗せている。
そのうえ現実から遠のいた教条を支持せよと言っても無理だ。

社民党などはきちんとした社会民主主義政党となる気持ちがない。
共産党はやっぱり綱領を読めばがっかりするどころかもう、呪文のようだ。

共産、社民を「革新」なんて言葉で表すのが耐えられない。
レヴォリューションもエヴォリューションも彼らにはない。
「守旧左翼」くらいでいいんじゃないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小沢、嘉田に隠れる。 [政治]

未来の党。
70からの議席を有しながらわずか一桁の議席しか取れなかった政党。
敗北率90%。
嘉田知事が敗戦の弁をさせられているが
本当に負けたのは小沢。
小沢ガールズが次々に落ちたのだ。
嘉田知事を据えて女性候補者の多さを利用して女性政党に見せたのだが、
まったく旋風は起こらず、惨敗、である。
小沢氏は見事に当選し、しかも党の敗戦は嘉田知事に隠れて
画面に映ることはない。

まあ、嘉田知事は顔が売れたから、卒知事後の国政参加に大きく
踏み出したとも言えるけれども、それにしても小沢氏の負け隠しは
酷い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなの党、維新 [政治]

最後の最後まで迷ったこの両党。
それぞれに得票を積み上げ、合計すれば民主よりも公明よりも上回ったのである。
協力していればもっと取れただろうとは思うけれども。

たらればですが、橋下さんが出てたら分かれていても行けたでしょう。
でも今回はしょうがない。市長をやりきると言うのは最初から言ってきたことだし、
義理を果たすというのは、国政に上がる時にプラスだろう。

渡辺さんはもともと党首としてやってきたわけで、
結果として理想とする政策を守ったわけだから、
それも評価してもいいと思う。大合体してても入れてたかもしれないけど、
維新に「たちあがれ」が入った時点で維新の見方が変わったのは事実。
おかげで納得して投票できた。

政権から大きく外れたことはがっかりだけども投票行動には納得ができた。
投票自体はこれでいいのではないか?
「棄権」とか「反自民」という選択肢よりはずっと良かった。
しっかりウォッチしてみんなの党のケツを叩かねば!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。