So-net無料ブログ作成
検索選択

国民の義務 [政治]

「行きませんでした。わけわかんなくなっちゃって・・・」
街頭インタビューのいい大人の声である。

終わってみてそれほど今回わかりにくかったか?という気がする。
5つのうち3つ選ぶくらいのことはできたはずだ。
例えばわかりにくい、といっても自民、民主、3極のどれかとか、
そんなもんで、政治に興味のない人は「日本」や「改革」や「国民新党」
なんて知らなくても社民・共産くらいは知ってるだろう。

わかりやすい政策もポピュリズム指向だし、マスコミがわかりません
なんて宣伝するのは選挙妨害。本当はテレビ局の連中も
大して政策を読んでないだけじゃないの?と思った。

こうしようよ。
オーストラリアじゃ選挙は強制で、棄権には罰があります。
わからなければ白票を投じる。投票しないと罰金か懲役。
これを小学校卒業要件にする。知らなかったではすまないようにしないと。
それが教育を受ける義務、教育する義務である。
日本に導入して白票多数の場合、候補者不信任で議員は公職停止。

これくらいしないとダメでしょ。もう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。